忍者ブログ


愛知周辺の車椅子でお出かけ、旅行などを紹介します!ベビーカー、高齢者さんのお出かけにも応用できます。
[13]  [11]  [9]  [7]  [8]  [10]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
【広告】


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとか2に続く。
バリアフリーを実践するための考え方について。




バリアフリーについては昨日お話ししたとおり、社会にはバリアがあって、それを取っ払う運動というか、思想なので、厳密に言うとルールとか、こうあるべき!というはっきりとした決まりごとではないのです。なので、もしおうちをバリアフリーにする!という時、参考にするのは勿論いいことだけど、使ってみて、使いやすくないと意味がないんです。


バリアフリー化をするとよくあることなんですけれど、障害のある人に合わせすぎて、健常者が使いにくくなってしまう、ということです。


家の改造、となると健常者も一緒に住むわけですから、当然健常者にも使いやすくないといけません。なので、一緒にどのくらいの高さが使いやすいか、話し合うことがより重要になります。


一緒に生活するために、家を改造・増築するんです。介助者も、障害者も気持ちよく生活するために。
たくさん、いろいろなことを共有したり、相談したり話したりしてほしいものです。
バリアフリーは問題点を見つけ、話し合うところから始まります。お互いに尊重し合える生活を目指して頑張ってください。

PR
フリーエリア


  • seo




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]