忍者ブログ


愛知周辺の車椅子でお出かけ、旅行などを紹介します!ベビーカー、高齢者さんのお出かけにも応用できます。
[9]  [7]  [8]  [10]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
【広告】


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車椅子が最近重ーい!そんなことはありませんか?たぶんねぇ、タイヤの空気が抜けてるんだと思いますよ。タイヤをグニグニっとつまんでみてください。柔らかくなってませんか?自分の車椅子だけでなく、お店の車椅子のたまにチェックしたりしてます。大半がめっさぺったんこになってるんです・・・。



で、この空気の抜けた車椅子にどうやって空気を入れるかというと、自転車の空気入れってお家にありますか?それを使って空気を入れることができます。私の場合は座って入れます。雑誌とか重りをペダルに置いて、バランスを崩さないように頑張ります・・・。大変だけど、毎日のことですし。メンテナンスはできるだけやった方がいいです。その分長持ちします♪


車椅子のタイヤと自転車のタイヤと同じなんです。大きさと手すりがついているかいないかの違いで。なので、パンクだったら、車椅子屋さんを呼ばなくても、自転車屋サンで直せます(下町だから可能なのかもしれませんが・・・)。もし空気が自分で入れられないのなら、自転車屋さんに行くと入れてくれます。


なので、前輪は車椅子屋さんじゃないといけませんが、大きいタイヤの方は自転車屋さんにお願いすることもできるので、最寄の自転車屋さんをチェックしておくと便利です。もしものときに、すぐに助けてもらえます。


あと、困るのが旅行先でのパンク。予備のタイヤを持って旅行に行かれる通の車椅子の方もいますが、大荷物で大変なので、旅行先に近くに自転車屋さんがあるかどうかチェックするだけで大分違います。もしものときのために、調べることに力を惜しまないようにしてください!

PR
フリーエリア


  • seo




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]