忍者ブログ


愛知周辺の車椅子でお出かけ、旅行などを紹介します!ベビーカー、高齢者さんのお出かけにも応用できます。
[1]  [2
【広告】


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神社とかに行くのが大好きなコウヤがよく行くのが岐阜県各務原市にある苧ヶ瀬池(おがせいけ)です!

PR
この島根県立古代出雲歴史博物館は新しく出来た博物館で、車椅子にとってもやさしい建物でした。それにアテンダントさんも親切でした。出雲大社からすぐ近いところになりますので、是非とも寄りたい博物館です!

八重垣神社にも行ってきました。八重垣神社は車椅子じゃ、ちょっと大変かな~という感じです。
松葉杖が使える方なら、いけそうです。
前回とっても厳しい感じでコメントを残したのですが、よいところもたくさんあるので、今回はやさしめ評価で行きたいと思います。
予定していた日に、雨が降ったら・・・もう最悪ですよね~。 今日は、雨のときのお出かけについてです。
温泉地ってやっぱり車椅子の人って苦労すると思います。
お風呂はすべると危ないけど、車椅子持込とか、いいのかなー?とか。
でも温泉に入りたい!!私も温泉ダイスキだから、どうしても行きたいわけなのですよ!

そんなこんなで、今回泊まった玉造温泉『佳翠苑 皆美』への口コミをご紹介するデス。

出雲大社に行ったら、絶対よさそうなのが「縁結びの糸」!!
でも使い方って「??」な方が多そうですよねぇ。
そんな使い方をご紹介しちゃおうと思います♪


神社って車椅子で突破できないイメージがありますけど、出雲大社は車椅子で行けます!車椅子の私も行ってきて、参拝してきました♪


なんとか2に続く。
バリアフリーを実践するための考え方について。



(1)とか言ってるけど、(1)で終わるかもしれない危険をはらみつつ(笑)。
今日は少し固いお話をします。でも大事なことなので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。


車椅子が最近重ーい!そんなことはありませんか?たぶんねぇ、タイヤの空気が抜けてるんだと思いますよ。タイヤをグニグニっとつまんでみてください。柔らかくなってませんか?自分の車椅子だけでなく、お店の車椅子のたまにチェックしたりしてます。大半がめっさぺったんこになってるんです・・・。


車椅子になってしまったからと言って、車が運転できなくなるわけではなりません!私は車椅子になってから自動車の免許を取得しましたv 障害者でも免許を取れる自動車学校はありますので、諦めずに挑戦するのもいいかもしれません。既に免許のある方は、車の改造次第でまた運転できるようになるかもしれませんので、諦めてはいけないです。


私が自分の車を買うとき、ファンカーゴが障害者用のカスタマイズがあると聞いていたので、見に行ったのですが、その時ラウムという車を初めて見ました。
自分で動かせるような自走式の車椅子って、自分の手で動かすとか、手で押してもらうだけではなく、もしも、どちらかの足の機能が残っていたら、足こぎという手もあるんです。私も最近は手で動かすと言うよりも、足で動かしてる方が多いです(笑)。



初めましてこんにちは。
今日から車椅子で旅行したり、お出かけしたりするために、どうやったら上手くいくか?ということを紹介したいと思います。私の失敗した例などをふまえながら説明していきますので、「失敗は成功の母」ということで何か学べる事があればいいなぁ、と思います。


この辺りで少し自己紹介でも。
私は実は介助の立場ではなく、車椅子に乗っている方です。体力にあまり自信はありません。車椅子だと、スポーツしている人を思い浮かべるでしょうけれど、バスケなんて無理。絶対無理です!骨盤の骨にガンの病巣があるので、激しい運動は主治医から禁止されています。お年寄りに近い感じです。まだ20代なのに…(涙)。車椅子は自走式の物を使っていますが、何せ体力がないものですから、すぐに疲れます。すぐに「もう疲れた~」が口癖です。根性はない、かも。


車椅子に乗り始めて、かれこれ5~6年?もう少し、かなぁ?7年目、かな?たちます。車の運転免許は車椅子になってから取りました。もうあと1年ぐらいで何もなければゴールド免許になるのではなかろうかと思います。車の免許と、腕の力があれば、一人でふらりとどこかへ旅行やお出かけする事ができるんです!


…まぁ、あまり行動力は未だにないんですけど…。体力的にも…。


でも、お家の中にずーっといたのではもったいないです。世界は思っていたよりも綺麗だし、そしてとても素晴らしい。勇気を出して一緒にどこかへ出かけましょう!

フリーエリア


  • seo




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]